護あさな プロフィール Profile

護あさな

護あさな

【生年月日】5月4日
【出身地】東京都
【特技】クラシックバレエ
【趣味】料理・音楽鑑賞

 

このブログは、護あさなが色々なアーティストやクリエイターの方とお会いし、コラ ボレーションしていく記録です。

関連リンク Link

 

カット体験もいよいよ折り返し地点。
果たして護の腕前は...?



taiken1 (80).JPG



隆:かなり深くやらないとガラスって割れないので、かなり強くやっても大丈夫なんですよ。

 

護:恐る恐るなんですがでも、カットに慣れてくると、楽しくなってきますね。集中しちゃって。お教室くる方がうまくなるのはわかる気がしてきました。少しきれいにできるようになってきた!

 

隆:初めよりきれいにできているとわかるのもすごいので、よく観察していますね。

 

護:あはは、ありがとうございます。

 

隆:できましたね。

 

護:できました!



taiken1 (100).JPG


 

隆:ではちょっと、見てみましょうか。結構きれいにカットできていますね。片側10本で前20本あるのですが、いきなり全部きれいにやるのは難しいんですが、半分はすごくきれいにカットできているので、初めてとしては、合格ですね!



護:うわぁ、ありがとうございます。

 


taiken1 (103).JPG



隆:まだ底のカットが残ってますので、そこをやりましょう。一番簡単そうに見えて、難しいんです。まっすぐ動かすだけですが、真ん中をずらさないようにしないといけないんですね。深さも意識しながらやっていきましょう。

 

護:はい!

 

隆:真ん中からゆっくりカットしていきましょう。


taiken1 (106).JPG


 

護:熱中するともう、止まらないですね!



taiken1 (107).JPG




隆:ほぼきれいに形がそろっていますね!一本だけ惜しかったですけど、全体のバランスが取れているので、総合的にみると、もうちょっとやったらきれいにできるようになりますね。機会があったらまたやりましょう!

 

taiken1 (120).JPG



護:うわー!はい、ありがとうございます!緊張しましたぁー!




体験を終えて



護:いやぁ、ラインをなぞっただけだったんですけど、みんな周りで見ているし、うまくできなかったらどうしようと思いました。笑

 

隆:一本目から、ああ大丈夫だなと思いましたよ。

 

護:集中してくると、ラジオ録ってるから話さなきゃと思うんですが難しかったです!カットしていると、無心になって、「あたしの世界」ってかんじでした。OLさんとか仕事帰りに悦に浸りながらスクールにくる方たちの気持ちがわかります。気持ちいいですね。

カップルとかで来て、お互いのぐい飲み作ってお互いに交換したりするのっていいなー、と思ったりしました。

 

千:10回で一個の完成品を作る、というコースをやっているので、夏までに、またはクリスマスだったら全然間に合いますね。笑 結婚が決まってる方は、両親へプレゼントとかもいいですね。自分のためも楽しいんですが、誰かのために習うっていうのもあってもいいのかな、と思います。

 



taiken1 (156).JPG



護:物を作るときって、誰かにあげよう、とかの目標があると上達が早くなりますよね。且つ、自分でも打ち込めますし。プレゼント、私も欲しいなぁ〜。笑

 

隆:実際にプロの道具を使って、プロが教えるという機会はないと思います。江戸切子の存在を身近に感じてもらいながら自分だけのぐい飲みを作るという、ちょっと気長な作業になりますが、ぜひ興味を持たれた方は、気軽にご連絡していただきたいと思います。

 


と、いうことで!始終和気あいあいと楽しく、あっという間の体験でした。

護も大変、ハッピーだったようです。


taiken1 (165).JPG


できたー!の笑顔。




taiken1 (160).JPG

江戸切子体験スクールにご興味のある方は、

「華硝」さんのウェブサイトをチェック!

http://www.edokiriko.co.jp/

Hanashyo’s スクール

http://www.edokiriko.co.jp/school/index.html

 

 

 

前回に引き続き、熊倉隆行さん、千砂都さんにご指導・ご案内いただきました。


taiken1 (164).JPG



とっても仲良しのご兄弟です。

ありがとうございましたー!

感想を送る