護あさな プロフィール Profile

護あさな

護あさな

【生年月日】5月4日
【出身地】東京都
【特技】クラシックバレエ
【趣味】料理・音楽鑑賞

 

このブログは、護あさなが色々なアーティストやクリエイターの方とお会いし、コラ ボレーションしていく記録です。

関連リンク Link

 

≪第五回≫

第五回は、ネガティブと「神様試験」のおはなし。

 

のぶみ:結局のところ、芸能界の人ってあんまりネガティブな人はいないような気がする。パワーを持っているんだと思うけどな。色んな人に会って思ったんですけど、日本のトップにいて影響を与えている人ってみんないい人なんです。何でなのかなと思ったんですよ。日本の人たちが彼らを見るじゃないですか。上の人が悪かったら、みんな悪くなっちゃうから。テレビだったら視聴率1%で300万人くらが観ているんですよね。十何パーセントの人が観たら大変なことですよ。彼らが変な物を持っていると多分良くないんじゃないかな。気持ちの清々しい人が泳げる世界なのかなという気がする。ネガティブなやつは作家にもいる(笑)。ネガティブな経験を活かして、人生相談なんかをしていると、だんだん変わって、丸くなる。

 

護:ネガティブって見かたを変えれば、ちょっと楽しいですよね。

 

のぶみ:エンジョイし続ける?(笑)。例えば、20代だったらまだ良いけど、還暦を超えて「病気になって...」とか言ってたら、それで終わっちゃうかもしれないじゃない(笑)。今のところはその調子で、「病気になったらラッキーな事がある!」って言ってても良いと思う。

 

護:言っときましょう(笑)


 

のぶみ:あとは、雰囲気に出るっていうことですよね。ぱっと会って、「あ、この人友達になれそう」とか、「この人いい人だな」とか、「この人嫌だな」とか思う時あるじゃない。

 

護:ありますよね。

 

のぶみ:何にも話していないのに。そういうのは何でなんだろう?って僕は思っていて、あ、なるほど、と思ったのは、「普段考えている事」なんですよね。普段考えている事が楽しいことだと、会った瞬間、やっぱり楽しそうなんですよ。魅力ある人はぱっとCM見ただけで「あ、いいな」って思うじゃん。自分をコントロールするのに、ノートは大事だったかなと思っています。すぐ変わらないから。

 

護:日記をつけている時期とつけていない時期の差がすごくて、私はなんで毎日続けられないんだろうって思います。ベッドにその日書くページを開いて、鉛筆とともに置いておけば何か書いちゃうんですけど。

 

のぶみ:毎日続けてる人ってヘンだからね(笑)


 

護:いや、凄い!と思います。

 

のぶみ:僕が毎日続け始めたのは、アスリートの本を読むようになってからです。アスリートの人って活躍できる時期が短いじゃないですか。だから手っ取り早く活躍する方法を知っているはずじゃないかと。それで色んな本を読んだら、必ずノートをつけてるんです。

 

護:ふーん。

 

のぶみ:中村俊輔もそうだし、イチローもそうだし。ノートをつけて、自分で反省会しているんです。なるほどって思ったのは、悩みを持つじゃないですか、それを解決しないと神様がまた同じ悩みを持ってくるんですよね。クリアできていないから。それを僕は「神様試験」と呼んでいるんです(笑)。神様試験はかなり斬新なつくりで、だんだん上にいくと、伏線張ったり、いろいろ仕掛けてくるんです(笑)。いろんな人を使ったりして。「この人苦手だなー」っていう人をつれてきたり。いろんな事をやってくるんですけど、その時に気持ちよく試験をクリアすると、どうやらランクアップらしいんですよね(笑)。人見知りっていうのも、あれは病気じゃないですからね。人見知りだっていってるからそうなるだけで。それは、元ジャイアンの声のたてかべ和也さんって方がいるんですけど、その人がね、木村裕一さんっていう僕の先輩の絵本作家で、『あらしのよるに』って絵本を書いたんですけど、木村さんの飲み会の時に、たてかべさんがスピーチを頼まれて、「こういうところで、人見知りだとか言って誰にも話しかけないやつがいるけど、どんどん話しかけていって恥をかけ!そうしないと木村裕一に勝てないぞ」って言ってスピーチが終わったんですよ。

 

護:すごい、かっこいい。

 

のぶみ:僕も、少し繊細に見えるかなと思って、人見知りだっていってたんです(笑)。でもそれから、人見知りじゃないですって言うようにしました。


護:うふふ。(笑)



-----------------------------------------

絵本作家のぶみさんのプロフィール

S 5344日生まれ
『ぼくとなべお』(講談社)でデビュー

代表作に、『しんかんくん』シリーズ(あかね書房)、『おひめさまようちえん』シリーズ(絵本の杜)、『ぼく、仮面ライダーになる!』シリーズ(講談社)など。

アニメ『ぼくのともだち』(NHKおかあさんといっしょ)を手がける。
現在、NHKみいつけた!で『おててえほん』(アニメを担当)放送中。

自伝『暴走族、絵本作家になる』(ワニプラス)が発売中。

感想を送る